お客様の声Customer’s voice
JR九州高速船株式会社
運航部担当部長
金様
自分自身が輝く存在であり、
さらなる成長を感じて、
その輝きをお客様に
提供できるようにしたい。”
受講研修
研修受講の
きっかけについて
サービスの基礎や考え方について学びたい
研修の目的は、新型コロナの影響で国際航路が約3年間運休し、ベテラン社員の離職や新人客室乗務員の増加があったため、サービスの基礎や考え方について学ぶ必要があると考えられました。そこで過去に高速船事業の立ち上げ時にIAAさんの研修を受けた経験があり、JR九州や他の企業に対しても研修実績があるため、迷いなくIAAさんにご依頼しました。
依頼するにあたり、最終的な目標は、サービスレベルの向上、サービスへの意識の向上、そして、研修生の成長につながることを目標にしました。その目標達成のために求めた研修内容は、研修生個々人の価値を確認することでした。自分自身が輝く存在であり、さらなる成長を感じて、その輝きをお客様に提供できるようにしたいと研修を依頼しました。
講習受講後の
成長
姿勢や声、特に考え方が変化した
研修後の成長については、5日間の研修期間中に日々の成長を実感することができました。姿勢や声、特に考え方が変化していることを感じました。新入社員は積極的に発言し、リーダー社員は自ら行動し、後輩を指導する意欲を示すなど、非常に心強い成長を見ることができました。
実務に不可欠な接客やビジネスマナーのスキルだけでなく、心に残る講師のお言葉をたくさん頂きました。最後に講師より「最後は自分が決めること、行動し、それを継続することが大事であること」とお言葉をいただき、大変有意義な研修になりました。
Profile
嶋田嘉志子
全日空に入社後、リーダースチュワーデスとして後輩の育成に携わり、皇室フライト、VIPフライト、特別フライトに乗務する。退職後、株式会社インターナショナルエアアカデミーの設立に携わり、副社長に就任。現在は学院長としてインターナショナルエアアカデミー4校を運営。年間で1,000名におよぶ学生・受講生を抱えている。