お客様の声Customer’s voice

福岡トヨタ自動車株式会社
レクサス福岡南
セールスコンサルタント
梅本様

自分は接客ができている方だと
思っていた。
実際に受講して気づいたことは
「全くできていない」

受講研修

  • レクサス新型車発表前研修

  • 男の美学「ダンディズム」研修

研修を受けて
初めて得た気付き

自分は「できている」と思っていた

普段、接客をさせていただいている中で、自分は接客などできている方だと思って(IAA企業研修を)受講しました。
ただ、実際に受講させていただいて気付いたことは、「全くできていない」ということでした。

お客様の期待に応える

お客様に対してここまで気を遣っていかないといけないものなのかと。お客様はそれ以上の期待を持って、普段私たちとお話をされているのかなということを感じました。
普段の所作と違うことも多かったです。今後、お客様との会食やゴルフなど、いろいろなところでご一緒させていただくケースがあるかと思いますが、そこでも生かせる内容も多く非常に勉強になりました。


細かい所作にまで
気を配る

自己研鑽

具体的には、お客様をお出迎えする際のドアの開け方、接客をする際の視線の高さなどを意識しています。
スタッフ全員がすごく気を遣っていることとしては、ご署名をいただく際に以前は簡易的なボールペンを使用していましたが、今はボールペンや鞄にも気を配って、自己研鑽ということで準備をしています。

お客様は人生の先輩

あとは言葉遣いですね。私も含め若いスタッフがかなり多いので、(お客様は)人生の先輩がたでもありますので、失礼のない言葉遣いというのを心がけています。
会食に行く際に箸の置き方なども注意しています。ただその所作があっているかどうかは、先生方に教えていただかないといけませんので、ぜひ教えていただければなと思っています。

Profile

永江靜加

全日空のキャビンアテンダントを経て、1984年航空専門校インターナショナルエアアカデミーを設立。創立40年目を迎える。 現在は、東京、神戸、広島、福岡校の理事長として、年間1,000名におよぶ学生、受講生をユニークかつ情熱あふれる教育で世界の航空業界へ優秀な人財を送り出している。福岡初の女性起業家として、20代で起業したバイタリティとスピリットは色褪せることなく、「話を聴きたい女性起業家No.1」に選ばれている。