新着情報
【リーダー魅力学研修】【富裕層対応研修】JR東海リテイリング・プラス様
R東海 新幹線パーサー リーダー研修
2023年10月に東海キヨスク株式会社と株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズは合併し、 株式会社JR東海リテイリング・プラスになりました。
グリーン車でのサービスが変わったのをお気づきでしか?
サービスのリニューアルにより、よりよいサービスを提供するために新幹線リーダーパーサーの方々へリーダー研修を行いました。
マインドが整ったところで、次回からは実践編です‼️
受講者の感想を一部抜粋↓
★印象に残った点は講師の方の立ち居振る舞いやお話の仕方が人を惹きつける魅 力 が あ っ た こ と で す 。 研 修 の 中 で 、 講 師 の 方 が 「指 導 す る 人 の 姿 を 見 て い る 。 指 導 し て い る 人 以 上 の 人 は育てることができない。」とおっしゃっていました。 普段の何気ない所作や行動、話し 方、言葉遣いが後輩達や周りの人に「自分の姿=自分の印象」として見られているか、人間関係などにも どのような影響を与えているか考えることが出来ました。そのうえで、いかに普段からの行動が重要なの か再認識しました。 これからは普段のお辞儀や立ち姿、表情などーワーつの心を込めて、丁寧に行うことで「自分の姿=自分の印象」を創り、後輩育成に繋がるということを意識して行動したいと感じました。 その行動の積み重ねが自分の魅力に繋がると感じました。
★リーダーは、部下への 「道しるべ」であり、まずは自分が先頭に立ち行動することの大切さを 学びました。 自分が手本となり、「やれる人」「できる人」に合わせた指導や教育の重要性がとても 印 象 に残 り ま し た 。
★パ ー サ ー ・ リー ダ ー と し て、 また 一 人 の 人 間 と し て 、 何事においても愛 と情熱を持ちな がら、謙虚 で思いやりの心を 持って対応 することが社員の育成にも繋がり、それがお客様への 感 動 の お もてな しに 繋 が る と い う こと を 、講 師 の 方 の 熱 い お話 の 中 の 沢 山 の 言 葉 が 心 に 響 き ま した 。
★会社を背負っているんだと常にプロ意識 と使命感を 持 っ て 仕 事 を する 姿 を 見 せ る こと で 、 自 然 と 部 下 も つい て く る の だ と 改めて考えさせられました。
★講師の方の接客における熱い思い、お客様や仲間に対して真剣に、そして真軽に向き合うことへの大切さを感じ ました。当たり前の動作や小さな所作、挨拶などを丁寧に、行うこと が大切だと改めて気づくことができました。 で きない人に合わせるのではない、できる人を増やす。現状に甘ん するのではなく、高い目標や意識 を全員で持ち取り組んで行うことで、 職場全体 のレベルアップに繋がり、一人ひとりが誇りを持って働ける環 境を作り出すことができると思います。